化学者のFX・プログラミングチャレンジブログ

普段は研究者として会社で働く男の、FX・プログラミングチャレンジブログです。

損切りについて

 

損切りって悲しい。。。

 

みなさんこんにちは!

今日は損切りについてです。

 

損切りを適切にできる人こそしっかりとしたトレーダー

・トレードに感情を持ち込むのは良くなく、機械的損切りする

 

わかってます。

わかってはいるんです。

 

損切りが大事ってことは。。

 

でも、、、

お金を失うのは嫌ですよねー(笑)

 

 

私はパチスロをやっていたことがあり、

負けていると、諦められずに、取り戻そうとしてさらにマイナスになる

ということが度々ありました。

 

 

これって、含み損を抱えているときに「そのうち上がるかも」という

感覚にすごく似てるんですよね。

 

 

パチスロでそんな考え方が染み付いてしまった私は、

そう簡単に考え方を変えることができるはずもなく、損切りは嫌いです(笑)

 

 

だから私は常にIFO注文を使用し、損切りラインを注文前に決めています

 

こうすることでチャートを意識しすぎることもなく、精神的にもいくらか楽です。

 

ちなみに損切りラインとしては、投資に使うと決めている資産の2%と決めています。

 

私は超初心者で、10万円を用いて運用しているので、常に2000円と決めています。

 

2%の損失であれば、連敗したとしても十分持ち直せます。

 

 

以上、こんな超初心者の意見ですが、参考にしてみてください。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。