化学者のFX・プログラミングチャレンジブログ

普段は研究者として会社で働く男の、FX・プログラミングチャレンジブログです。

プログラミングする際にデュアルディスプレイにするべき理由【作業効率爆上がり】

みなさんこんにちは!

 

 

猫が大好き駆け出しプログラマーのキャットマンです。

 

 

今日はデュアルディスプレイについてです。

 

 

みなさん、プログラミングしている時にこんなこと感じたことはないでしょうか。

 

  • ググりながらコードを書きたい
  • メモしながら学習を進めたい
  • 動画をみながらコードを書きたい

 

こんな時は、画面を分割すると思います。

 

 

私もよくやっていました。↓

 

f:id:catman87:20200405230229j:plain

macbook air 画面分割

 

小さいんですよ!!笑

 

 

私はMacBook Air 2017年モデルを使用しています。

 

 

画面サイズは13インチですが、13インチで画面分割してしまうと、1つがすごく小さくなります。

 

 

これだと目が悪くなってしまいますね。

 

 

その解決法として今回実施したのがデュアルディスプレイです。

 

 

実施後の画像がこちら↓

 

f:id:catman87:20200405230701j:plain

デュアルディスプレイ

すごくお気に入りです!

 

 

Progateを学習しながら、メモできて、わからないところはすぐにググれる。

 

 

いちいち画面を切り替える必要がなく、ストレスが大幅に減りました。

 

 

画像をいちいち切り替えるのが面倒臭いと感じている方、ぜひ試してみてください。

 

 

私が今回購入したモニターは

 

msi社のOptix G241VCです。

 

特にスペックを吟味して選んだわけではなく、近所で安く売っていたからです笑。

 

 

湾曲ディスプレイを前から使用してみたいと思っていたので、即決でした。

 

 

twitterで募集したところ、以下の3つのご助言をいただきました。ありがとうございます!

 

  • モバイルディスプレイ(あきひろさん @akipro_75)
  • ASUS フレームレス モニター 23.8インチ(としさん @toshiprogram)
  • iPad(うえすとはうすさん @westhouse_k)

 

まず、ASUSのモニターを検索したのですが、値段も1万円ちょっとでとても良かったです。

しかし、amazonでは入荷2週間待ちでした。

2週間位ぐらい我慢しろよと思うかもしれませんが、ちょっと待てませんでした笑。

即購入可能であったら、こちらを購入していたと思います。

 

 

モバイルディスプレイとiPadに関してですが、

カフェ等の外で作業する分にはめちゃめちゃありだと思いました!

外での作業用にどちらか購入する予定です。

 

iPadをもう少し調べてみて、ディスプレイ以外にも用途があれば検討する予定です。

 

 

接続方法に関してですが、Thunderbolt → HDMI変換アダプターを中継してHDMIでつなぎました。

 

 

繋いだ瞬間に自動的にデュアルディスプレイになり、設定は不必要でした。

 

 

私の場合、合計18,000円くらいでできたので、試してみたい方は是非どうぞ!

 

 

以上、デュアルディスプレイについてでした。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。